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楽しければそれで良いのか?【森博嗣】新連載「日常のフローチャート」第32回

森博嗣 新連載エッセィ「日常のフローチャート Daily Flowchart」連載第32回

 

【効率か快適か、それが問題だ】

 

 落葉掃除の例は、単なる実話であって、適切な例とはいえない。ただ、おそらく今の若者の多くは、僕の奥様と長女のように、楽しく気持ち良く働きたいと思っているのだろうな、と想像できたので、これを書くことにした。

 一方で、少し上の世代の上司、経営者たちは、仕事の効率を高めたいと考えているはずだ。情勢や目的、そして少し未来のことを見据えて、それぞれが適切な判断をしてほしい、無駄なことを排除したい、もしわからないことがあったら上の者の指示を仰いでほしい、何をすべきかどうすれば適切なのか、といった判断ができる人に働いてもらいたい、そう考えているだろう。仕事とはそういうものだ、と信じているはずだ。

 どちらも、間違ってはいない。否、正しい。だから、議論をしても折り合わない。仕事なんだから効率を求めるのは当然だ、という考えは基本的な姿勢といえるし、また、好きで働いているわけではない、賃金を得るために労働しているだけだから、余計にあれこれ考えたくない、いわれたことはやっているので、それ以上の文句は聞きたくない、少しでも楽しい職場であってほしい、と思う気持ちも理解できる。

 そして、その中間というか、中庸を進むのが現実だろう。効率を追求するため上司は指示を与える。それを聞きつつも、仕事仲間とおしゃべりしたり、スマホをいじりながら適当に勤務時間を過ごす部下たち。今時の若者は使えない、しかし怒ったらパワハラになるし、自分だって嫌な思いはしたくない、我慢をするしかない。楽しく仕事をしているのに、いちいち細かいことをいってくる上司には本当に腹が立つけれど、給料は欲しいし、転職なんて面倒だ、辞めるわけにもいかない、我慢するしかない。

 中庸とは、両者いずれもが不満を抱え、辛抱している状況といえる。相手を説得しようといった誠実な姿勢は、今では「余計なお世話」になる。放っておくこと、深く関わらないことが、自分の利益になる。だが、それによってグループ、あるいは社会の利益は減少するだろう。

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 〈無駄だ、贅沢だ、というのなら、生きていること自体が無駄で贅沢な状況といえるだろう。人間は何故生きているのか、と問われれば、僕は「生きるのが趣味です」と答えるのが適切だと考えている。趣味は無駄で贅沢なものなのだから、辻褄が合っている。〉(第5回「五月が一番夏らしい季節」より)。

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森博嗣

もり ひろし

1957年愛知県生まれ。工学博士。某国立大学工学部建築学科で研究をするかたわら、1996年に『すべてがFになる』で第1回「メフィスト賞」を受賞し、衝撃の作家デビュー。怜悧で知的な作風で人気を博する。「S&Mシリーズ」「Vシリーズ」(ともに講談社文庫)などのミステリィのほか、「Wシリーズ」(講談社タイガ)や『スカイ・クロラ』(中公文庫)などのSF作品、また『The cream of the notes』シリーズ(講談社文庫)、『小説家という職業』(集英社新書)、『科学的とはどういう意味か』(新潮新書)、『孤独の価値』(幻冬舎新書)、『道なき未知』(小社刊)などのエッセィを多数刊行している。

 

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